生きているキセキ 〜The miracle of being alive〜

私と娘、息子、そして天国の夫のハナシ。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット5ヶ月目

4月から抗がん剤治療前の体重に戻そうと始めたダイエット4月 65.5キロ5月 62.9キロ6月 59.6キロ7月 61キロ今日63.5キロ増えてどうする!確かに今月は食べたい物を食べたいだけ食べてた。ジムもプールも2回位しか行かなかった。明日から9月また頑張り直す!息…

ヘトヘト

iPhoneをパソコンにバックアップしようと突然思い立った今日の午後やり始めて少ししたら何故か、途中でフリーズ。私はパソコンのことが全然分からない。すぐに契約しているサポートサービスに電話した。でも解決しなくて、次はパソコンのメーカーに電話した…

餃子とお父さん

昨日、娘とつけ麺を食べに行った。私はつけ麺と餃子を注文娘に餃子食べる?と聞いたらいらないって。◯◯◯はお父さんの作った餃子を家で食べるのは好きだけど、お店のは食べたいと思わないんだと娘が言ってきた。そうだったんだ?!知らなかった!お父さんは料…

悩み相談

五月までいた職場のアルバイトの女の子から先週メールがきた。彼女は一昨年、私が乳がんの治療の為休みに入ったすぐ後から働きだした。私が居た頃みたいにするには、どうしたらいいかって。オーナーが、ことあるごとに昔はもっとキレイだった、こんなに汚く…

誕生日

息子16歳身長178センチ体重113キロ身体はこんなにも大きくなった、身体はね。気持ちはまだまだ子どもだと思うけど…。つい2年前まで、家族の中で1番背が高いのは私だった。私は170センチお父さんは164センチ娘は162センチ息子は157センチ息子が太っているのは…

抗がん剤ラスト

2012年8月27日私の抗がん剤治療の最後の日だった。3月から始まった抗がん剤FEC4クール、ドセタキセル4クール。吐き気、脱毛、関節痛、倦怠感、下痢、その他諸々…こんなにも体調不良な毎日は、生まれてはじめての経験だったな。そして8月27日は、息子の誕生日…

今日の日はさようなら

24時間テレビ嵐の大野くんが演じたドラマちゃんと死ぬための準備って言ってた。ちゃんと死ぬとはどういうことなのか。死ぬことは終わりじゃないって言ってた。死ぬことってどういうことなのか。この世でのゴール?ゴールなら終わりだよね。あの世へのスター…

聴いてみて…

息子が『これ、いい曲だよ、聴いてみな』アップテンポな曲はあまり好きではないから、どんなものかと思って聴いてみた。詞がいい!いい曲!特に気に入った部分…変わってく物 変わらない物 もがきながらも 自分らしさを今も過ぎてく 一瞬一秒 心のままに ある…

必然

この前乗ったタクシーの運転手さんの話。運転手さんはワンちゃんを2匹飼っている。1匹は3年前に奥さんにせがまれて買ったプードルだと教えてくれた。そのプードルを買った二ヶ月後に奥さんに癌が見つかり、余命半年の宣告。それから、奥さんは5ヶ月後に亡く…

どっちがいい?

これは、あくまでも私の考えです。人は死んでしまったら無 だと思う生きている人が、私が、想い偲び自分の都合の良い解釈をするだって、死んでしまったお父さんは何も言ってくれないから。きっとこうだろう、多分そうだろうと考えるしかない。生きていると色…

怖い

自由って怖い。夫が居ないこと。仕事をしてないこと。縛られる物がなにもないこと。それが怖くてたまらない。仕事をしてた頃は、いかに時間を上手く使うか、休みを有効に使うか、それが少し窮屈に感じながらも充実していた。夫が居て妻の頃は、亭主元気で留…

思い出したら涙

去年4月、お父さんは二回目の転院をした。これが最後の病院になった。転院して3日目、亡くなる8日前の出来事。今日、何故か思い出した。あまりにも汚なくて、手の行き届かない病院に入院してるお父さんがかわいそうで…『お父さん、いつか一緒に暮らそうね。…

心療内科

月に一度の診察に行ってきた。去年の二月から通うようになり一年半。このまま調子が良ければ、次の診察の時に減薬しましょうかって先生が。なぜ次の診察かというと、来月から息子の高校の授業が始まる。今は、もう大丈夫!休まず行く!と言っている息子だけ…

ボロボロ

お父さんが倒れて二ヶ月して今のマンションに引越してきた。以前住んでいたマンションは、3LDKで、玄関からリビングまでの廊下の途中に洋室が二つ、12畳のリビングの横に和室が一つ。今のマンションは、3DKで築35年、歩くとそこら中へこむ。三つある部屋はダ…

弟夫婦

先月結婚したばかりの弟。とは言っても、もう何年も同棲していた彼女と婚姻届を出したということなのだけど。弟の嫁、彼女は元気だったお父さんには会ったことがない。それなのに、お父さんが倒れてから入院してた頃、千羽鶴をひとりで折ってくれた。完成ま…

生きがいはなんですか?

ペット業界はやっぱりそうなんだ。働く人間の犠牲の上で成り立っている。犬にしろ猫にしろうさぎにしろ、この小さな命が愛おしくて、放っておけなくて、だから、必死になってお世話する。悲しい場面も少なくはない場所、だからこそ余計に思い入れが大きい。…

お父さんへ

お父さんが居なくなって、二度目の夏。お父さんが倒れる前、元気だった最後の夏は何していたか憶えてる?もう三年前の夏ってことだね。私は仕事で、娘と息子とお父さんとで築地の市場に行ったんだよ。美味しいって評判の海鮮丼を食べにわざわざ。甘〜い厚焼…

お迎えして

昨日、息子と二人でお墓へ。暑かったぁ(-。-;帰りにお父さんと買い物。息子は先に帰ったから私とお父さんと二人で。夕飯は何にしようか…刺身がいいかな。あとは?肉!肉食べたい!じゃあ、豚丼にしようかな。なんだか変な献立だね。いいんだよ!食べたい物食…

映画 ツナグ より

僕たちの世界では何かをする時目には見えない誰かに見られていると感じて行動を決めることがある時にはあの人ならどうしただろうと彼らから叱られることさえ望みながら日々を続ける。きっと僕たちはその人たちに支えられて生かされているんじゃないだろうか…

心に響いた

映画ツナグ最後のシーンのセリフ残されて生きる者はどうしようもなくわがままで…わがままになるしかない。例えそれが悲しくても、図太くても…だからぼくの目のまえからいなくなった大切なひとたちはだたぼくの目には見えないだけでずっとそばにいる涙が止ま…

お迎えの準備

明日、息子と二人でお父さんを迎えに行く。準備は万端。正式にはどうするのか知らないけど、私はお父さんの好きな物をたくさん用意しようと思ってる。カツカレーにしようか、唐揚げ、お刺身にしようか、お寿司もいいな…お父さん、何食べたい?去年の初盆にも…

そうちゃん不調続く

昨夜22時位になって、大葉やバナナを食べてくれた。今朝になりエサ箱を見たら、ペレットは結構な量が残ってた。部屋んぽの時は、いつものように大好きなはなちゃんにべったりくっ付いてたし、よく動いてた。うんちは、いつもより小さめ。午後、歯を診せに行…

そうちゃん不調

うさぎのそう が朝ごはんをあげる時に気付いたのだけど、夕べのごはんをほとんど食べていなかった。牧草も。今朝もごはんの時に大葉をあげたけど、知らんぷり。バナナも知らんぷり。いつもならすぐに寄って来て食べるのに。奥歯がまた伸びたのかもしれない。…

お義姉さん

お父さんにはお姉さんが二人いる。一番上のお姉さんには、お父さんが元気な頃から良くしてもらっていた。今日、久しぶりにうちに遊びに来てくれた。五月の一周忌法要以来に会った。息子の不登校のこと、娘の糖尿病のこと、他にもいっぱい聞いてもらった。私…

今日は居ない

昨日はママ友とランチだったのだけど、エラいことが起きた!(◎_◎;)11時半からランチ、その後場所を変えてお茶しながら16時までお喋り。友達と別れ、ちょっとだけ買い物して自転車に乗ろうとしたら…ない!自転車がない!いくら探しても見つからない。すぐに友…

はじめましてJUNです

今日から仲間に入れて頂きます。乳がんのフル治療は終わっても、お父さん(夫)が居ないことに変わりはなく…お父さんの居ない二度目の夏が来た。変わったことと言えば、私の髪の毛が生えてること、娘が社会人になったこと、息子が高校生になったこと。お父さ…

ありがとうございました

乳がんブログの皆さまへこの記事を最後に乳がんブログを卒業します。乳がんが治ったわけではないけれど、フル治療を終えホルモン療法の今、ブログの内容も乳がん以外のことがほとんど。毎日、乳がんブログの新着を見るのが日課でした。皆さんのブログやコメ…

二つの治療方針(ジェイク)

ジェイクの膿の溜まる手と梅毒の治療について、別の獣医さんに聞いてみた。そしたら、ペニシリンを注射すると膿はほとんどの場合完治するし梅毒にも効果があると教えてくれた。そのことを今お世話になっている獣医さんに言ってみた。そしたら、ペニシリンは…

ピンチはチャンス

ブロ友さんが言っていた。ピンチはチャンスなんだよ!思えば私の人生はピンチばかりだった^_^;子どもの頃からずーっと。それでも今、こうして普通に?普通ではないかもしれないけど、それなりに生活してる。ピンチをチャンスに変えるのは、考え方ひとつなん…

HANABI

http://youtu.be/smkGXobb4wkお父さん、今日は涼しくて良かった。花火、とってもキレイだったよ。また来年も来ようねって…うん、また来年もね。http://family.blogmura.com/shibetsu/