生きているキセキ 〜The miracle of being alive〜

私と娘、息子、そして天国の夫のハナシ。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

放射線19回目

皮膚の色は、ずいぶんと赤くなりカサカサしてきた。脇は擦れるせいか少し痛い。痒みはない。始めの頃は早く終わらないかなと思っていたけど、終わりが近づくにつれて、ちょっとさみしくなってきた(~_~;)放射線治療が終わると、一通りの治療が終わることにな…

NPO法人 青年協議会

放射線の帰り、駅前で男性が三人で何か叫んでいた。胸に募金箱を持ち、足元には犬の写真がたくさんのパネル。去年の震災で飼い主が居なくなってしまった犬たちの避難所を運営してるらしい。他にも色々とボランティアで活動してるみたいだ。先週も一度見かけ…

息子めし

今日のメニューチーズカツ、ハムときゅうりのサラダ、もやしのソテー。きゅうりが( ̄O ̄;)塩っぱくて大変なことになってた(>_<)放射線17回目。昨日から照射してる部分がカサカサで痛くなってきた。看護師さんにいうと、軟膏を出してくれた。ヒルドイド ソフ…

髪の毛VSムダ毛

私の髪の毛たち、順調にすくすくと育ってる^_^ところが、そんなに焦らないでイーのにって思うムダ毛たちときたら(ー ー;)あっ、ムダ毛なんて言ったらいけないのか…でも、やっぱり嬉しくない毛たちの成長ぶりはすごい!すね毛が、わき毛が、顔毛?が、急速に成…

私がやりたいこと

放射線治療で仲良くなった人たち三人は、みな口を揃えて言うことがある。放射線治療が終わったら、もう少し元気になったら、彼氏を作るとか、仕事をするとか、旅行に行きたいとか、イタリアだのドイツだの…ネガティブな意味ではなく、やりたいことはやること…

桑名正博さん…

今日の午後、亡くなられた。ほんの数日前に息子さんの美勇士さんのブログにコメントを残したばかりだ。人ごとに思えない。意識不明だったとは言え、桑名さんにはご家族や心配していた皆さんの声や気持ちは届いていたと思う。絶対に伝わっていたはず。桑名さ…

放射線15回終了

先週からの胃の不調は、もしかしたらホルモン剤、タスオミンのせいかもしれない。というのも、昨日初めて飲み忘れて夜に思い出した。そして、もう今日は飲むのはやめようと勝手に決めた(^_^;)今朝、今日の分を飲む時に気がついた。そういえば、昨日は気持ち…

弱音…空が青くて淋しくて

今日の空はすごい。どこまでも、どこまでも青く高い。別にロマンチストでもなんでもない私でさえ、この空には参った。また…お父さんを思い出す。私のいるこの世、お父さんがいるあの世。この青く澄んだ空のずっとずっと先に、お父さんはいるのだろうか。あの…

iPhone

私がiPhone5に機種変したので、使っていた4を息子に譲った。昨日、息子がiPhoneを使ってるときにチラッと見たら…壁紙の写真が…まだ元気だった頃のお父さんと息子のツーショット写真だった。空手着を着た息子の肩に手をまわしてるお父さん。二年前の写真。…

私と犬の10の約束

もう、ずいぶんと前の映画。なぜか、最近になって娘が送ってきた写メール。動物ってすごい。なんでも分かってる。私は人間より動物がすき(*^_^*)"http://sick.blogmura.com/breastcancer/"

放射線13回目

やっと折り返し。まだ半分だ(ー ー;)胸の赤みは徐々に濃くなってきてる。昨日から、違和感があり痛痒い時がある。特に乳房の下と脇が赤い。擦れるからかな…それと、先週から胃の調子がおかしい。食べ過ぎだと思っていたが、ずっと続いてる。ちょっとFECの副作…

選択2

前回の続き。あの日、初めて喋った女性は温存手術の後、抗がん剤治療はやらない。を選択した。ガンの顔つきは大人しいものの、リンパ節に転移があり郭清したと。でも、抗がん剤治療はやらない。を選択した。人それぞれ、病状や種類は違うから治療も薬もそれ…

選択 1

人は人生の中で何度となく岐路に直面する。その時にどちらかを選択しなければ前に進めない。最後には自分が決めることになるけど、色々な意見を聞いて考えて決めるのだろう。私はそんな時、いつもまわりの意見に頼っていた。優柔不断だ。自分が決めると、そ…

体験入学5

息子の体験入学に行ってきた。画像は本日の料理。生ハムのコトレッタ、サーモンのカルパッチョ。http://sick.blogmura.com/breastcancer/

放射線はお休みでした。

というわけで、今日はサンシャインの水族館へ娘と行ってきた。すごーく久しぶりの池袋、サンシャインなんて18年ぶり(^_^;)娘と池袋で待ち合わせ。日暮里から山手線で池袋まで。お父さんが勤めていた会社は高田馬場だった。お父さんは毎日、こうして通ってた…

雨と髪の毛

今日は久々に雨の一日だった。今もまだ降っている。私は元々、くせ毛なので雨の日がイヤで仕方なかった。せっかくブローしても、外に出るとたちまち広がりうねり出す>_<でも今はヅラを被り、帽子を被っておしまい。楽チンだ(^_^;)ヅラはいつでも、サラサラの…

電車で…

今朝はちょっと混んでた。扉の脇で本を読んでた男性。ハンティング帽?を被り、黒ぶちメガネ、Gジャンにチノパン。ちょっと小洒落た感じ。次の駅で、また沢山の人たちが乗り込んで来た。その時、きゃしゃな女性がよろめいた。ハンティング帽の男性がとっさ…

赤くなってきた。

お風呂上がりに胸を見たら、明らかに赤い(o_o)乳房のまわりにマジックで線が引かれてる通りに四角くくっきり赤くなってる。放射線は見えないけど(当たり前)ちゃんと当たってたんだと実感した。息子に「ねぇ、ねぇ、見て!」とキャミを脱いで見せてみた(^_^…

人間観察

人を観察するのは面白い。その人を見て、どこに行くのだろう、帰えるのだろうか、家族や住んでいる家は?…なんて、どんどん想像が膨らむ。私ががんになって得意になったことがある。それは…ヅラを見抜くことだ(^_^;)男性はもちろん、女性のヅラもだいたい分…

三者面談

息子の三者面談だった。本当は来月なんだけど、息子の志望校は早期入学という制度があり、試験が12月。願書受付は来月1日から。だから、息子だけ面談も早くなった。私は…放射線9回終了。なんとなく、赤くなってきた。明日は診察もある。今、至るところにキン…

品質管理測定

今週金曜日、放射線治療がお休みになった。月に一度の品質管理測定だそうだ。リニアック室1の患者様へ、と言う手紙を渡された。部屋別に行なわれるってことらしい。今から最終日を指折り数えてる私。来月7日で終了だと思っていたけど、一日ずれると言うこと…

毛が…

髪の毛が生えてきた‼お風呂上がりに鏡を覗くと、頭全体が今までより黒っぽさが増してる感じがした。よーく見ると、生き残った白髪の間に、5ミリ程の黒い髪の毛たち!いつの間に現れてたのだろう…最後の抗がん剤から今日で49日。来年の3月には、脱ヅラ出来る…

息子めしの裏事情

中3になり部活も引退して、受験生となった息子。普通は夏に引退だが、息子は文科系の部活だった為、先月まで活動していた。引退し、なおかつ受験勉強はしなくても良い?高校に決めた為毎日ヒマなわけだ。(なぜか塾には行っているが)常にお金が欲しい息子は…

息子めし (画像)

放射線7回目。着替えてロッカーに荷物を入れていたら、看護師さんが近づいて来た。「⚪⚪さんはリニアック何番でした?」私はとっさに言った。「故障ですか?!」以前、ブログで故障して長く待たされたと読んだことあったから。そしたらホントに故障だった( ̄O…

友達

画像は私のガン(>_<)ちょっとグロいので、ご注意ください。放射線の待ち合いで友達が出来た^_^乳がんの方と出会ったのは初めて。今度、お茶でも!と誘われた(*^_^*)そして、もう一つ嬉しかったことがある。娘が結婚記念日だからって、ケーキを買って来てくれ…

二名

今日は娘の入社試験だった。保育士なので、入社と言うのかは分からないけど…。昨晩は遅くまで、面接の練習をしていた。試験内容は、面接と作文。募集定員数は二名。応募者も二名だったそうだ(^_^;)さらに、内定ももらって来た。何だか拍子抜けしてしまった。…

95%

放射線4回目が終わった。今日は放射線科の部長先生の診察もあった。タイトルの95%とは、その先生が言った放射線治療をして5年間、再発や転移が無かった率のこと。だから、そこに入るように気をつけましょう。だそうだ。何を気をつけるのかと言うと、常に自…

22年前

その頃は体育の日は10月10日だった。体育の日はお父さんと私の結婚記念日。結婚式の当日、私たちは同棲してたので、二人揃って家を出た。原宿駅で電車を降りて、青山学院内の教会までタクシーで向かった。教会での式のあと、親族のみの食事会をした。懐かし…

尊敬する人は誰ですか?

尊敬する人…お父さん(夫)は生前、両親を尊敬してると言っていた。それを聞いて、どう考えても、私の尊敬する人は両親ではなかった。じゃあ、誰だろ?ずっと分からないままだった。私が乳がんになってから、お父さんが死んでから、母にはとても世話になって…

mixiにこんな記事が…

あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。 だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。 アメリカインディアンの諺より果たして私は死ぬときに笑えるのだろうかhttp://sick.blogmura.…