生きているキセキ 〜The miracle of being alive〜

私と娘、息子、そして天国の夫のハナシ。

必然

この前乗ったタクシーの運転手さんの話。


運転手さんは

ワンちゃんを2匹飼っている。

1匹は3年前に奥さんにせがまれて買ったプードルだと教えてくれた。

そのプードルを買った二ヶ月後に奥さんに癌が見つかり、余命半年の宣告。

それから、奥さんは5ヶ月後に亡くなった。

今から三年前のこと。

58歳だった。


私がうさぎを連れて乗ったのがきっかけで、ワンちゃんの話になり、奥さんの話になった。

奥さんは肝臓癌だったらしい。

抗がん剤治療もしたそうだ。

最期は腹水が溜まって、意識がなくなり亡くなったって。


当時、運転手さんは安定剤を飲みながら、仕事しながら、毎日奥さんの病院へ通っていたらしい。


なんだかね…

とても人ごととは思えない、聞いていて辛かった。

抗がん剤治療の辛さや看病した運転手さんの気持ちの両方が、自分のことと重なって思い出された。


運転手さんが言ってた

犬が居てくれたから救われたって。


それも私にも分かる気がした。

うさぎが居てくれるから、救われているから。



動物病院へ着いて支払いをしようとしたら、帰りはどうするの?と聞かれた。

帰りもタクシーで帰ると言うと、待っていてくれると言われた。

メーターはとめておくから大丈夫って。


診察が終わったのが一時間後

運転手さんは動物病院の駐車場でずっと待っていてくれた。

暑いのにエンジンを切って待っていてくれた。



なんだかね…

同じような想いをした人に出会ったのは不思議。


人生で起こりうる出来事は全て、偶然ではなく必然だと何かで聞いたことがある。


お父さんが死んだことも、私が乳がんになったことも、

運転手さんの奥さんのことも、

そんな運転手さんに出会ったことも、全て必然なのだろうか。



次の診察の日も、その運転手さんが来てくれることになった。

ありがたい。

どうもありがとう。



ランキング参加中。よろしくお願いします。

"http://family.blogmura.com/shibetsu/"