生きているキセキ 〜The miracle of being alive〜

私と娘、息子、そして天国の夫のハナシ。

思い出したら涙

去年4月、お父さんは二回目の転院をした。これが最後の病院になった。


転院して3日目、亡くなる8日前の出来事。

今日、何故か思い出した。



あまりにも汚なくて、手の行き届かない病院に入院してるお父さんがかわいそうで…


『お父さん、いつか一緒に暮らそうね。お母さんの治療が終わって、もう少し広い所へ引越して、まだ先になっちゃうけど、ごめんね』と泣きながら言った私。

そしたら…

お父さん、眉間にシワを寄せてクシャクシャの顔になって、握ってる私の手を離した。

離した手をゆっくり伸ばして、私の左の胸と脇くらいの所に手をかけた。

『なぁに?お父さん、お母さんの言ってること分かるの?分かるならトントンてして』

そしたら、トントントントンって。

その後もしばらく手をかけたままだった。私は涙が止まらなかった。


お父さんは何か言いたかったのだと思う。もう、頑張れないよ、疲れたよって言いたかったのかな。

1年もの間、お父さんは本当に頑張ったもん。

倒れてから4回も手術して、一時は人工呼吸器をつけたりしたけど、少しずつ良くなって。

転院の日だって、内緒話みたいに小さな声だったけど『おはよう』って言ってくれた。

そんなお父さんが、なんで突然死んじゃったの?

おかしいよ。

これからもっともっと良くなるに決まってたはず。

あの病院じゃなきゃ、お父さんは生きてたに違いない。

あんな病院に入院させなければよかった。

お父さん、

ごめんね。

本当にごめんなさい。




ランキング参加中。よろしくお願いします。

http://family.blogmura.com/shibetsu/"