生きているキセキ 〜The miracle of being alive〜

私と娘、息子、そして天国の夫のハナシ。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

靴の乱れは心の乱れ

娘は明日から社会人の第一歩を踏み出す。保育園でひよこ組の担任になるのだ。就職先には一月からアルバイトで通っていた。今月に入ってからは10日間、研修に通った。元CAの方がマナー研修をしてくれたそうだ。お辞儀のしかたから発声練習等、帰って来るなり…

みんな生きている

今日も乳がんの話ではありません。里親探しの話。もう、5年位前のこと。息子が小学校で飼育委員になり、うさぎのお世話をするようになった。息子の小学校では予算が不足してるとかで、うさぎのエサは給食の残りの野菜が主だった。うさぎ小屋は三つあったけど…

宣言します

兼ねてから入会しておりました、スポーツクラブ、来月から行くことに決めました‼なんて、実は娘も入会したので、一緒に行こうというワケ^_^;肥満は再発のリスクが上がると主治医に言われ、これはまずいと遂に決心した。最近は、大好きなパンもかなり控えてる…

人は二度死ぬ

という言葉があるそうです。一度目は肉体が滅んだ時、二度目は覚えていてくれる人が誰も居なくなった時。私にジャジャ馬さんという方が教えてくれた言葉。という事は、お父さんはまだ生きてるという事になる。私の心の中に。娘や息子の心にも。私が生きてい…

2011.3.28

二年前の3月28日は月曜日だった。前日は日曜日だったのと、娘の短大入学のお祝いということで、お父さんの実家へお邪魔した。お寿司やお義母さんやお義姉さんのお料理をごちそうになり帰ってきた。そして翌日、28日はお父さんも私も仕事。当時、中一の…

子宮体がん、子宮頸がんの検診

私は今までに一度も検査をしたことがない。ホルモン剤を服用すると、子宮体がんのリスクが上がる。というわけで検査することにした。乳がんの治療仲間が女医さんに検査してもらったと言っていたので、私の乳がんの主治医に紹介状を書いてもらった。その病院…

ステキな曲

『虹』娘がピアノで弾いていて気に入りました。つるの剛士さんがカバーしてます。http://youtu.be/LJHNDHErkYghttp://sick.blogmura.com/breastcancer/"

血液検査の結果、それと

術後一年の検診が去年の12月、それから今回は三ヶ月後の血液検査の結果を聞いて来た。先生が、問題ありません。でも中性脂肪が少し高いです。と言った。抗がん剤中から太り出して、現在13キロ増だと伝えると、再発のリスクが上がるので減らしてください。と…

ごめんなさい。のワケは…

昨日、おとといの記事は削除しました。だから、ごめんなさい。って書いたって、何のことやら?ですよね。とにかく…今までの私の生き方が良くなかった。だからお父さんが死んでしまったり、私が乳がんになったり、娘が糖尿病になったり…全て、天罰だと思って…

タスオミン

三月に入って飲み忘れが多発している。今日までで7錠も残ってる。3日に1度飲み忘れてたということ?娘ったら…『薬飲み忘れ強化月間かっ!』だって(笑)確かになんだかんだと忙しかったからなぁ。ちゃんと飲まなきゃね。今日はお彼岸でお墓参りに行って来た…

娘の卒業式

はじめに…てるてる坊主を作ってくれたみんな、お天気になることを願ってくれたみんな、おかげでとっても良いお天気になりました。みんなの願いが届きました。どうもありがとう(*^_^*)と言うわけで、娘も無事に答辞を読むことができました。一度、家に帰って…

追加その2

退院して間もないなったんが、娘のために作ってくれた、てるてるキティ坊主(≧∇≦)とってもなったんらしくて可愛い^_^どうもありがとうね。http://sick.blogmura.com/breastcancer/"

追加で…

私と息子も作ってみた。でもね、息子はちょっと意地悪い>_<てるてる坊主を逆さまに下げると雨になると言って、ニタニタしながら逆さまに吊るした>_<しかも顔がブタ(笑)だから、こっそり逆さまを直して2てるてるをベランダへ。強風に負けずに頑張って!頼ん…

ありがとう(*^_^*)

明日、お天気になりますように。と友達から送られて来た画像。とっても可愛いでしょ(≧∇≦)作者は私の大切な友達あすをさんあすをさんが、絵心がないから…でも効き目は心だから!って。あすをさん、絵心も真心もちゃんとこもってるよ。あすをさんの優しい気…

答辞

娘の卒業式は明日。ここのところ、娘は謝恩会や就職先の保育園の卒園式、研修でバタバタ。昨晩、答辞を書いた。送辞の時もそうだった『お母さんも考えて〜!』って>_<文章を考えるのって難しい。二人であーでもない、こーでもないと悩みながらやっと完成。こ…

記憶

今日は二駅先まで自転車で出かけて来た。暖かく良い天気。もう春もすぐそこまで近づいている。でも、残念なことに春にはあまり楽しい思い出がない。2011年、2012年の春は特にそうだった。埼玉に来て今月で8年。思えば8年前から毎年春には事件が起きていた。…

泣いてまうやろ〜 卒業式

息子の卒業式体育館で受付をすると封筒を渡された。プログラムや会計報告書など諸々が入っていた。その中に息子からの手紙が…席に着いて、開いて読んだ。まだ卒業式は始まっていないのに、いきなり涙。これって反則じゃない?相変わらず、汚い字で読みにくか…

2012.3.13

去年の手帳をパラパラと見ていた。そしたら、13日は抗がん剤の点滴から2週位で体調が良かったから、お父さんのお見舞いに行った。お父さん、覚醒状態が良く私の声かけによく応えてくれた。『お父さん、髪の毛伸びたね。触ってみなよ』と言うと、ゆっくりと手…

ネクタイ

息子の高校の制服が届いた。箱を開けてみたら、なんだか全てが大きくて笑えた。4Lだもん、大きいはずだ。息子が『お母さん、ネクタイ結べる?』私『え〜!やり方は何となく分かるけど、出来るかな…』本当なら、普通なら、『お父さんに教えてもらえばいいよ』…

血液検査

あの震災から今日で二年亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますそして、被災地の皆様の生活が一日でも早く平穏に戻りますように。今日はこれから血液検査に行く。術後一年検診から三ヶ月目だ。血液検査の時に出すように言われてた用紙を見たら、朝食を抜く…

黄砂なう

すごい(o_o)強風と黄砂がすごいことになってる!遠くの景色が霞んで見えない。遊びに出てた息子から電話が来た。『目が痛くて外に居られないから、友達と家で遊んでいい?』別にいいけど。と思ったすぐに後に『お母さん、頭どうすればいい?ヅラに帽子被って…

私の毛事情

最近、化粧をすることがよくあって(普段はスッピンにマスク)気がついた!まつ毛の成長が見られない>_<抗がん剤前よりも、長さも量も足りない。そして、脇も様子がおかしい。もう一ヶ月位放置しているのに生えて来ていない。まぁ、脇はそのほうが助かる。で…

お父さんへ

お父さんへの報告です。つまらないのでスルーしてください。お父さんへあのね、小雪が今度は卒業式で答辞を読むことになったよ。小雪、勉強頑張ったからね。お父さん、卒業式に行きたかったね。袴姿の小雪を見たかったよね。お母さんも一緒に行きたかった。…

モトクロス フリースタイラー

佐藤英吾さんが練習中の事故で亡くなられた。私がこの悲報をテレビで知ったのが2日の夜。2日と言えば、ひろみさんの美容室へ行った日だ。行きの電車の中で、私の隣に座っていた女子大生らしき2人。その子たちの声がちょっと大きくて、話の内容が丸分かりだっ…

放射線治療のその後

放射線治療が終わって4ヶ月。ヤケドのように皮がズルっと剥けて治まって来た頃から、アンダーバストの肋骨の辺りが痛かった。今は、脇腹の辺りまで痛い部分が広がってる。押すと痛いし、腕をあげると引きつれて痛い。見た目は何ともないのに。見た目が違うの…

脱ヅラ(≧∇≦)ラストケモから半年ちょっと

蒲田のひろみさんのところへ行って来た。今日の目的は、カラーリングと襟足のモワモワ部分を何とかしてもらうこと。そして、仕上がりの色に合わせて前髪ウィッグを買うこと。色は前回より明るく仕上がるようにお願いした。襟足のモワモワは長さは変えず、す…

風邪と風

風邪ひいてしまった>_<正確には、娘のをもらった(ーー;)くしゃみ、鼻水、喉がイガイガ。今日、本当は娘と出かけるつもりだったのに頭痛がして行けなかった。昨日の夜、お父さんに手を合わせた時に、なぜか突然お父さんが死んだ日のことを思い出してしまった。…