生きているキセキ 〜The miracle of being alive〜

私と娘、息子、そして天国の夫のハナシ。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり来たぁー!

昨日から来た、ダルダルの倦怠感と関節痛Σ( ̄。 ̄ノ)ノ でも、吐き気がないのはかなり助かる。 本当は今日は、うさぎの部屋んぽの日なんだけど、座っているのも辛いから、今日はごめん!許して(>_<) 明日になれば、もう少し元気になってると思う。 ごめんね、…

記憶がおかしい

実は私、二月から心療内科に通っている。 当時、抗がん剤治療がイヤで色々な本を読んだり、インターネットで調べたり、副作用の辛さを知れば知る程どんどんイヤになって、一人で悶々としてた。セカンドオピニオンを受ける為に紹介状まで書いてもらっておきな…

ドセタキセルを終えて

副作用、今のところはまだ大丈夫! 副作用か分からないけど、フラつきが少し気になる。娘と自転車で買い物に行った時、娘や壁に三回もぶつかってしまった(>_<) そして、 髪の毛はまだ残ってる、まゆげ、まつ毛も。でも…下の毛はかなり薄い(^^;; 二週間後あた…

明日で終わる!ドセタキセル!

三月から始まった抗がん剤治療。 明日、遂にラスト。 色々あった半年だったな。 四月、お父さんの転院。 五月、お父さんが亡くなった。 七月、抗がん剤の副作用にめげて、治療をやめるって先生に言って、やっぱりやめなかったり。 本当に色々あった。 明日は…

豚さんは賢い

今日、息子と高校の体験入学に行ってきた。 調理の体験。 炒飯と麻婆豆腐。 材料に使う豚のひき肉から話がひろがり… 人間以外の動物で、鏡に映った自分の姿を、自分だと認識できる動物はほんの数種類だけだそうだ。 それが、豚やチンパンジーだそうだ。 そし…

頭の中がジェイクでいっぱい

ジェイクの調子が良くない(;_;) 病院へ行くのはうちに慣れるまで、一ヶ月位してからが良いと言われたのに、この前連れて行ってしまったからストレスになったのかもしれない。 ジェイクにかわいそうなことをしてしまった(−_−;) ちょっと目を離したら…

娘は大阪へ

私達は八年前まで、お父さんの転勤で大阪府八尾市に十年住んでいた。 娘は三歳から六年生まで八尾市で過ごしたことになる。 息子は八尾で生まれた。 今日、娘は保育園でお世話になっていた先生の所へ泊まりに行った。 三歳だった娘は十九歳、二十二歳だった…

大変!娘が友達を連れて来るって!

朝からプールへ出かけた娘。 駅から電話が来て「今から○○○を連れてってもいい?」 えー!(◎_◎;)ちょっと待って!お母さんハゲてんぢゃん!どうしよっ。ズラ被った方がイーかな?どしよっ(>_<) 娘は冷静に… どっちでもいいんぢゃん( ̄ー ̄) 電話を切った後、…

ジェイク病院へ

本当はうちに慣れるまで、一ヶ月位経ってから連れて行くつもりだった。 でも、昨日夕方に片目のまわりが腫れて熱を持ってるのを見つけて、病院に相談した。 一ヶ月も待たせるのはマズいと言われ今朝、連れて行って来た。 エンセファリトゾーン、スナッフル、…

お父さんの夢を見た(*^_^*)

今日の午後、仏間でウトウトしてた。 お父さんと私で、どこかへ出かけることになってたらしい。「ちょっとだけ待ってて」とお父さん。 でも、なかなか帰って来なくて… そしたら、私、なぜかアジア系外国人に命を狙われてて。 お父さん、早く帰って来ないかな…

ヒマラヤの風にのって 吉村達也

進行がん、余命三週間の作家が伝えたかったこと ある方のブログで紹介されていた本。 書店を二軒まわったが在庫なし。 取り寄せをしてきた。 それと、「潜水服は蝶の夢をみる」 この本は実話で映画化もされた。 今年二月に買ってからまだ読み終えていない。 …

爪の色

抗がん剤の副作用で爪が黒くなるって言われてた通り、私の場合もやはり黒く変色した。でも、手も足もひどいのは親指だけ。 それでも新しい爪が出てくると20本とも影響を受けてたんだって分かった。 今、黒と白のシマシマ状態。 話は変わって、放射線治療のこ…

ドセタキセル3回目を振り返る

今月3日に点滴をして、いつもだと3日目から具合いが悪くなってた。 でも今回は全く吐き気がなかった! 軽い関節痛と怠さ。怠さはわりとキツかったけど、吐き気がないのが本当に助かった。今週始めからは、めちゃくちゃ普通の人?抗がん剤治療をする前みたい…

四羽目のうさぎ

今日、うさぎが家族の仲間になった。 名前はジェイク♂ ジェイクは一年位前から斜頚になってしまって、今も頑張ってる。 ジェイクを家族にしたわけは、今から一ヶ月程前に、やはりずっと具合いが悪かったうさぎが亡くなった。 実は、その子を家族に迎えたいと…

お帰り、お父さん(^-^)/

お父さんを迎えに行って来た。 今日は?今日も暑かったぁ(>_<) お父さん、ホントに居るんだよね?見えないよ。聞こえないよ。(−_−;) お寿司、美味しかった?ケーキは? 夢の中でもいいからお願い!姿を見せて。 明日は何のハナシしようかな…

心配なこと

あと一回で抗がん剤治療が終わる。 それは、とても嬉しいことだけど、次の放射線とホルモン治療のことを考えるようになった。 まずは放射線治療をする病院が、手術をしたT病院。そこはうちからちょっと遠い。電車とバスで1時間強。 なぜこうなったかと言うと…

脱毛について

数日前に脱毛週間だと思っていたら、なんとここに来てまさかの減速!(◎_◎;) おかげで中途半端で気持ちが悪いことになってる。白髪ばかりが残り、耳の上と後頭部には黒い毛が残ったまま。 後頭部に関しては、蝶々みたいなカタチ! ドセタキセルもあと一回。 …

もうすぐお盆

今までお盆は、仕事が休める!どこに行こうか?なんて感じで、ただの夏休みにすぎなかった。 今年から、あの世に行ってしまったお父さんが帰って来る大切な日になる。 お供えや提灯などなど、色々買い揃えた。 娘との会話…「お父さんはのんきだから、出かけ…

血液検査

白血球はやや低め、ヘモグロビンは昔から低めで今日も8.6。 ドセタキセル、遂に、遂に、あと一回で終わりだ! 次は放射線とホルモン治療があるけど、わからないけど、抗がん剤よりはマシなような気がしてる。 放射線が終わったら、また仕事をしたい。私の後…

"http://sick.blogmura.com/breastcancer/" target="_blank">

http://sick.blogmura.com/breastcancer/img/breastcancer125_41_z_hanabi.gif http://sick.blogmura.com/breastcancer/img/breastcancer125_41_z_hanabi.gif

続き…

半年経った二月に、お父さんは再就職先を見つけて来た。就活を始めてわずか、二週間でのこと。 三月に入社し、慣れない仕事で毎日ヘトヘトだった。 「お母さん、俺これからも休みの日とかなるべくご飯作るから」 優しい言葉をかけてくれたのに、私は… 「そん…

私の意地悪、お父さんの優しさ

お父さんが元気だった頃、「今月で会社辞めるから」と突然言って来たことがあった。 はっ?なに?なんで? 今だにはっきりとした理由はわからないまま。 会社を辞めてからは、掃除、洗濯以外の家事をしてくれるようになった。 もともと料理が好きなお父さん…

大泉さん、近八尾さん

うちのミドリガメの名前(^-^)/ もう、うちのこになって十年近くなる。大泉さん♀は25センチはあるかな…デカくて重い(^^;;でも、それが何とも可愛いのだ(*^_^*) 今日はあまり暑くないし、体調もぼちぼちなので、大泉さん達の水を替えた。そしたら… 水槽の中に…

もしかして、ラッキー⁈

今日は火曜日。 いつものパターンだと、金曜日に抗がん剤、土日はわりと普通で月曜日から具合いがわるくなる。火曜、水曜はサイアク(>_<) なのに、なんで?なぜか、気持ち悪くない! 少しだるいのと、ガマン出来る程度の腹痛だけ! お父さんパワーが炸裂した…

母が来てくれる(^。^)

私の抗がん剤治療の度に、市川から母が来てくれるようになった。 食事や洗濯や買い物など、私がやるより完璧にやってくれる。有難い、本当に助かる。ばあちゃん、どうもありがとう(*^_^*) 今日も、午後から来てくれる。 誰かが、私の為に何かをしてくれる。 …

昨晩はひとりでした。

昨日、夕方になぜか娘と息子がお父さんの実家へ泊りに行く!と言いだして。 実家まで自転車で30分くらいかかります!(◎_◎;) いつもはお父さんの仏壇の部屋に娘が寝てるけど、昨晩はそこに寝ました(^。^) 「お父さん、夢に出て来てね!」と手を合わせたけど、…

息子のヤル気スイッチ

ずいぶんと遅くなったけど、息子が今日から夏期講習に行き始めた。 今だにスイッチは見つかってはいないのだけど. それでもさすがに、このままではマズイと自覚したのかもしれない。 なんとか、行った成果が出ればうれしいけど(^^;; そして、私の体調は毎度…

一夜明けて…

昨日の点滴、血管に針が刺さらず三回も刺し直し(T . T)手の甲はやっぱり痛い(>_<) 帰って来て、少しすると何となく胃が重い感じがした。でもご飯もたべれたし、洗濯も出来た。嬉しかったのが、息子が…「洗濯のやり方教えて!オレがやるから」(;_;)有難…

指輪とブレスレット

お父さんが亡くなったあと、いつも常に一緒に居られるように、私と娘はリング、息子にはブレスレットをつくった。 カロートリング、ブレスレット。 遺骨を特殊樹脂でリングの内側に埋めこんである。 表には、お父さんの誕生石と私や娘のそれぞれの誕生石を入…

うさぎのはな

うちのうさぎ、三羽のうち一羽は♀。 はな、と言います(*^_^*) さっき、ごはんをあげる時に発見‼ 大量に毛を抜いてあった!(◎_◎;) ♀のうさぎは出産直前に、自分の胸元の毛を抜いて、赤ちゃんのベットを作ります。でも… はなは妊娠してません。 偽妊娠です。 …