生きているキセキ 〜The miracle of being alive〜

私と娘、息子、そして天国の夫のハナシ。

尊敬する人は誰ですか?

尊敬する人…

お父さん(夫)は生前、両親を尊敬してると言っていた。

それを聞いて、どう考えても、私の尊敬する人は両親ではなかった。

じゃあ、誰だろ?

ずっと分からないままだった。

私が乳がんになってから、お父さんが死んでから、母にはとても世話になっている。

昨日も抗がん剤、頑張ったからと食事に連れて行ってくれた。

母いわく、離婚をして私たち子どもに迷惑をたくさんかけたから、その罪ほろぼし、困った時はお互い様。だそうだ。

母は33の時に離婚、私は小5だった。

私たち3人を育てる為に、昼夜働いていた。

今思えば、相当大変だったと思う。だから、家事が疎かになったり、彼氏と遊んで朝帰りしていたのも仕方なかったのかもしれない。

でも、その時の私はそんな母がイヤで大嫌いだった、許せなかった。


私は両親を尊敬なんて出来なかった。両親を尊敬出来るお父さんがうらやましかったりもした。


そして今、私や娘や息子の為に色々助けてくれている母。

もちろん、とてもありがたい。

感謝してる。


私もいつか、父を母を尊敬してると言えるようになるのだろうか。


http://sick.blogmura.com/breastcancer/