生きているキセキ 〜The miracle of being alive〜

私と娘、息子、そして天国の夫のハナシ。

iPhone




私がiPhone5に機種変したので、使っていた4を息子に譲った。

昨日、息子がiPhoneを使ってるときにチラッと見たら…

壁紙の写真が…


まだ元気だった頃のお父さんと息子のツーショット写真だった。

空手着を着た息子の肩に手をまわしてるお父さん。

二年前の写真。


息子はお父さんが入院中にも、お見舞いにはほとんど行かなかったし、亡くなってからも、仏壇に手を合わせない。

中2から3年の悩み多き年頃の息子に、父親の死はどう映ったのだろう。まして、母親はガンになった。

私が思うに、現実を受け入れたくないのではないかと。

寝たきりでオムツ、視点は定まらず、何もかもが出来なくなった、変わり果てた父親の姿を認めたくなかったのかもしれない。


病院で息を引き取ったお父さんに会った時も、廊下に座り込み静かに涙を流していた息子の姿は、今思い出しても胸がつまる。

そして、iPhoneの壁紙。

息子もやっぱり、お父さんを想っていたのだ。当たり前か。

私や娘の前で仏壇に手を合わせたり、感情を表に出すのは恥ずかしいのかな。

いつか、もう少し大人になれば自分からすすんで、線香をあげ手を合わせる日が来るのかもしれない。


放射線14回目。

いってきます。

http://sick.blogmura.com/breastcancer/"