生きているキセキ 〜The miracle of being alive〜

私と娘、息子、そして天国の夫のハナシ。

手術の日

今日で丸2年


2年前の12月20日

私は乳がんの手術をした


右乳房温存

リンパ節郭清


手術前にはリンパ節転移はないと言われていたのに

手術が終わって

腕の点滴とは別に

ドレーンがあるのを見つけた時は

ショックだった


リンパに転移してたんだって分かったから(-_-)


リンパ節転移あり

ということは

化学療法もあり

ということが

ショックでイヤでしかたがなかった

ホント、がっかりだった


入院日数も延びたし

お父さんに会いに行ける日も延びてしまったんだよね


私の治療は

手術がスタートだった


手術、化学療法、放射線治療、ホルモン療法


ホルモン剤は予定では

10年飲み続けなければならない



昨日の夜のこと…

息子がペラペラとよく話しかけてきた

学校のこと、友達のこと、先生のこと…

カウンセラーの先生に


短期間で、若い時期に、色々なことを体験したのは

大変だったと思う

でも、ある意味

良かったのではないか

キミは成長したと思うよ


と言われたって 



人はさ、いつか必ず死ぬじゃん?

お父さんはちょっと早かったし

突然だったから参ったけどさ

じいちゃんも頑張ったじゃん?

だから俺、精一杯楽しもうと思ってる!

今、俺な〜んも悩みないし〜!



どうしたの?息子(笑)

やけに調子が良くて

聞いていて、ちょっと笑えた^_^;


でもね

そうなのだよね

人はいつか必ず死ぬわけで…

息子や私たちは

身近な存在の死を目の当たりにしたから

命に限りがあると

永遠ではないと

思い知ったのかもしれないね



乳がんと告知された時もそうだった

漠然としていた死のイメージが

全く違うモノに変わった


だから

息子のいうこともよく分かる気がする

いつか必ず死ぬ

いつ死ぬか分からない

だったら楽しもう!


そうだよね

息子の言う通りだ


でもね

私はなかなかそう

割り切れない

分かっているのに


分かってるよ

でも…

ダメなんだよね…



今日で2年

また来年、今日のことを思い出して

今日よりは前向きに居られるといいな^ ^


http://family.blogmura.com/shibetsu/