生きているキセキ 〜The miracle of being alive〜

私と娘、息子、そして天国の夫のハナシ。

年が変われば気持ちも変わる?

ある人に


新しい年が始まったのだから

気持ちも切り替えて行かなきゃ

と言われた

ありがとう

私のことを心配してくれたのだろう

心配かけて申し訳ないと思う


だけど

気持ちはそう簡単には切り替えられないのだ

お父さんのことはもちろんだけど

父のことはまだ、ついこの前のことだ


年末には子ども達も言っていた

お父さんが居ない年末は、なんかやっぱりつまらないよねって

大晦日のトランプ大会のこと、この前も書いた上野のこと


お父さんが居ないとまとまりがないよねだって


クリスマスから大晦日までが一番楽しかったよね!

お正月より楽しかった!

なんて話をしたばかりだ



一昨年はまだ元気だった父が関西から泊まりに来た

父と私と子ども達で

元旦にお父さんのお見舞いに行った

父はお父さんに会うなり

手を握って泣いていた

こんなになってしまって

なんでなんだーって


そして去年のお正月を思い出そうとしたけど、わからなくて

ブログを読み返してた

でも

そうだったっけ?

と記憶になかった

あまりにも色々あったせいなのか

抗がん剤で起きるケモブレインの影響なのか、

治療を始めた春からその年いっぱいの記憶がかなり曖昧だ


去年夏位からのことはずいぶん思い出せる

今年のことはばっちりだけど^_^;


話がそれた>_<


気持ちを切り替えるって言うけど

切り替えではないように思うのは私だけだろうか


切り替えではなく

受け入れる


事実をきちんと受け止める

そう出来れば

次に進めるのではないかと思うのだけど

違うのかな…


お父さんがもう存在しないと

ココには居ないと

もう二度と戻っては来ないのだと

私はその事実を受け止めているのだろうか


私が思うのは


受け入れるとか

受け止めるとか

出来ていないかもしれないけど

理解はしているつもりだ


でも

それを

したくないと言うことなのかもしれない


とは言っても

事実は変わらない

過去は変わらない

変えられないのだ


過去を

事実を変えられないと

嘆くよりも

自分次第で

いくらでも

どうにでも

変えることが出来る未来を見て

生きるべきなのだろうか


でも

やっぱりお父さんのこと

父のことを

ちゃんと受け止めなければ

未来も見れないのかな?


なんだか難しいね(-_-)

ワケが分からなくなってしまったよ


http://family.blogmura.com/shibetsu/"