生きているキセキ 〜The miracle of being alive〜

私と娘、息子、そして天国の夫のハナシ。

時間よ、とまれ

今の父の嗅覚はすごい

特に食べ物に関しては驚くほどだ

昨日もそうだった


患者さんたちのお昼ごはんの食器が廊下のカートに置いてあったからだろう

なんだ?今日は酢飯みたいな匂いがするなぁ

って

確かに

お寿司屋さんのような匂いがした


そして今日


なんか生臭いな

煮魚か?

って


私がランドリーに行く時

カートの残飯を見たら

当たり!

赤魚だろうか?

魚の煮付けがあった


絶食になって、もうすぐ一ヶ月

とにかく食べたくて仕方がない父


白飯にたくあん

あんぱん

しめ鯖

いかそうめん

言い出したらきりがない


だから

食事時になると

匂いが気になってしかたがないのだ


かわいそうに(-_-)



いろんな話をしてて

話が途切れると父がいう


ホント…

申し訳ないな…

迷惑かけて…


と泣いてしまう


その度に


迷惑なんかじゃないよ

私は弟やみんなは

じいちゃんに会いたいから来てるんだよ

昔の話したり

冗談言って笑ったり

毎日楽しいもん!


泣かれると辛い

私まで泣きそうになる

泣くのをガマンしながら話すのって

疲れるし

暑い^_^;


そしてまた

うちわでごまかすのだ



今日は爪を切って

入れ歯を洗ってあげた



なんかね

お父さんのこと、思い出したよ

爪切ったり

ヒゲ剃ったり

顔を拭いたり


お父さんは喋れなかったけどね

私がずっとひとりで喋り続けてた

お父さん!

と言うと

同室の患者さんが

はい!

と応えてたっけ^_^;


呼ぶのが申し訳なくなった


この話

父に話して笑った


そう考えれば

父はまだいいのかもしれない

食べれないけど

意思表示は今のところ

ちゃんと出来るから


いや、

それはそれで残酷なのかな…



今日は採血したらしい

その結果で

手術のことが決まるような気がする


父の足は

日に日に浮腫みが増している

少しずつ

少しすつ

確実に悪くなっているのが分かる


怖い…


時間が止まればいいのに…


http://family.blogmura.com/shibetsu/