生きているキセキ 〜The miracle of being alive〜

私と娘、息子、そして天国の夫のハナシ。

お風呂上がりの悪夢

昨晩の20時半前に

バタン、バタンと

ジェイクのケージから音がした。

ジェイクは頭が斜頸で傾いているので時々転んでしまう。

あっ、また転んじゃったと思って見に行った。

そしたら、頭を左の脚の方によじってグルグル回ってた。

グルグル

グルグル

何度も回って止まらない。

ビックリして抱き上げると

眼振があった。

脚は何ともないみたいだった。


すぐに元いた職場に電話したけど、考えたら定休日。

スタッフに電話したけど出なかった。

ちょっと気がひけたけど、オーナーの携帯電話にかけてみた。

状態を話し、今すぐに病院へ行くべきか聞いた。

オーナーは、どっちが良いかは分からないって。

考えた末、行くことに決めた。


動物の救急病院。


着いてすぐにジェイクは酸素室へ。

診察

検温、耳と口の中(歯)を念入りに診てくれた。

耳と歯に異常なし

ということは、やっぱり

エンセファリトゾーン症の可能性が大。


エンセファリトゾーン症とは

微胞子虫が引き起こす症状で、脳や腎臓に感染する。

中枢神経がやられる為に斜頸や転倒、眼振が起きる。

ジェイクが発症したのは、うちの子になる前、もう一年以上前のこと。

エンセは早期治療が有効なんだけど、残念ながら治療されていなかった。だから、症状はずっと残ったまま。

今から投薬しても、駆虫出来たとしても斜頸は治らない。

ジェイクが私の子になって、突発的に悪化したのは昨日が初めてだった。虫が暴れたらしい。

またいつ起きるか分からない。

ケージの中で旋回すると、目を傷つけたり、爪が折れたりして危ないから、ケージ内の壁面を毛布で覆った。f:id:dada0614:20130906114443j:plain


今日は心配で外出する気になれない

(-_-)

うちに居ても、ずっと見張っているわけにも行かないのだけどね。


あの日も同じだった

お風呂から出て、洗面所にいた時

お父さんのうめき声がしたの。


心臓がバクバクしてウロウロして

手が震えたのを思い出す。

なんで?

なんでお風呂上がりなんだろう。

悪夢?

夢ならいい

でも

夢じゃなかったよ、あの日も昨晩も…。



http://family.blogmura.com/shibetsu/