生きているキセキ 〜The miracle of being alive〜

私と娘、息子、そして天国の夫のハナシ。

うさぎとかめ

うさぎのはなは3月で5歳になる
避妊手術をしようと決めて
ついこの間、病院に予約を入れた

うさぎの♀は高齢になるほど
子宮疾患のリスクが高くなる、らしい
体力のある若いうちに
予防の為に避妊手術を考える飼い主も
少なくない、らしい

私はずっと悩んでいた
悪くなっていないのに痛い思いをさせていいのだろうかって
悩んでいたら、はなは4歳になってしまった

数ヶ月前
そうの臼歯を麻酔なしでカットしてくれる
獣医さんに巡り会った
これがきっかけで手術をまた考えるようになって
予約したわけだ

はなには
もうひとつリスクがある
生まれつき胸椎が変形している
そのせいか、腰や後ろ足が弱い
すぐに転ぶし
前足を両方いっぺんに使えない
片方ずつしか地面から離せない

手術の為に麻酔をかけると
足の動きが悪くなる可能性、麻痺してしまうかもしれないと言われた

と色々考えると予約はしたけど
何か引っかかっていた

そして今日
手術をキャンセルした

そしたら気持ちがスッキリした
今のところは、だけど(-_-)

う〜ん
どうしたら良いものか…

優柔不断でイヤになるよ

f:id:dada0614:20140203222949j:plain
うちの亀さん♀
おととい、水換えの時に
手に傷を見つけた

今日、よーく見たら
両手と両足にも傷があった

夕方、病院に連れて行った
そこの先生は亀を飼っていると噂で聞いたことがある先生だ
でも
先生が、飼ってはいるけど
診たことはないんだよねって^_^;

先生が
ちょっと来てと言って
飼っている亀を見せてくれた
亀の話で盛り上がって
何だか嬉しかったよ^ ^

傷の原因は不明
薬もなし

市販の観賞魚用の薬剤を水に入れて
様子を見るように
先生んちの亀は
それで治ったって

今日からしばらくは別居生活の亀夫婦だ(笑)

ランキングに参加しています
http://family.blogmura.com/shibetsu/"