生きているキセキ 〜The miracle of being alive〜

私と娘、息子、そして天国の夫のハナシ。

全員集合

姪は来月
彼の故郷のオーストラリアに行く
なんと一年もだ!(◎_◎;)

というわけで
いってらっしゃい会をした
父は彼のことが大好きだったから
父のいる弟のところに集まった

息子は
お父さん直伝?の餃子をふるまう為に
my包丁セットを持って
昨日から泊まりがけで行った^_^;

私と娘は
お父さんの写真を持って
朝から出かけた

全部で10人

宅配のピザ4枚
餃子100コ
弟の奥さんが作ったサラダ
私が作ったアヒージョ
みんな満腹!

食事の後は
wiisportsで対戦
勝者には賞品授与(笑)

最後に全員で記念撮影
もちろん
父とお父さんも一緒^_^

f:id:dada0614:20140126221540j:plain
写真の向きを変えられなかった^_^;


帰りの道中のこと

娘が…

ねぇ、
世界中でさ、
一日のうちで生まれる人数と
死ぬ人数はどっちが多いんだろ?

お母さんさぁ、
その日一日生きていられたことに毎日
感謝してる?

なんて言ってきた

私は無知過ぎて恥ずかしいのだけど
死ぬ人の方が多いのかなと思った

今日も一日生きていられた
と毎日は感謝していないかもと思った

毎晩、寝る前
仏壇の前に座って

お父さん、じいちゃん
今日も一日ありがとう
と手を合わせているけれど
それはどうなのだろうか

娘が何でこんなことを言って来たのかと
考えてみた

今日が
楽しかったからなのかな?

私といい、娘といい
レベルの低い者同士の話で
これもまた恥ずかしいのだけど
真剣に考えてしまう話だったと思う

生きている理由があろうが
なかろうが
生きていられることは当たり前ではないし
ありがたいことなのだよね

だから、やっぱり
感謝!
なのかもしれない


今日も一日、どうもありがとう。

http://family.blogmura.com/shibetsu/