生きているキセキ 〜The miracle of being alive〜

私と娘、息子、そして天国の夫のハナシ。

病院

はなの避妊手術の相談と

そうの歯を切るために

妹の車で1時間半かけて行ってきた


遠い!遠すぎる!


そうの歯はまだ切る程伸びていなかったから

また一ヶ月後に診てもらうことになった


はなは

うさぎの避妊手術は子宮疾患の予防の為に勧められてる

高齢になると8割位の率で疾患が見つかると言われているらしい

高齢になってから、病気が見つかり手術となるとリスクが高くなる

だから若いうちに避妊しておく

と言うわけだ


はなは再来月で5歳

年齢的にはギリギリなところ


私がずっと決めきれずにいたからだ

悪くもない臓器を取ってしまうこと

手術の麻酔のリスク

手術後の痛みを考えるとどうしても決められなかった

今日、相談して

リスクがもう一つ判明した

はなは生まれつき、胸椎が変形している

麻酔によって、神経が元のように通わなくなり、足の動きが悪くなるかもしれないことだ


多分、そうなるのか

多分、そうはならないのか

と先生に尋ねてみた

そしたら

多分、そうはならないと思う

でも、他のうさぎよりはリスクが高い

と言うことみたいだ


それと、

そのリスクも含め、他のリスクも

年齢的に今よりも1年、2年後になれば

リスクも比例して高くなるとも言われた


高齢になると8割のコに疾患が見られると言っても

はなは、その8割に必ず入ると決まってるわけではないのだから

わさわざ痛い思いをさせるのはかわいそうだとも思うわけだ


悩むところだ>_<


さぁ、どうするべきか…

また調べてみようと思う


http://family.blogmura.com/shibetsu/