生きているキセキ 〜The miracle of being alive〜

私と娘、息子、そして天国の夫のハナシ。

11月11日は…

今日は

お父さん(夫)の誕生日

生きていたら49歳


ケーキ、お酒

ニンニクの芽の肉巻き

ナポリタン

コブサラダ


お父さんの写真をテーブルに置いて

息子と3人で食べた


しばらくして

娘が帰って来た

見ると

私が買ったケーキのお店の袋を持っていた!(◎_◎;)

娘が…

えっ?!

ケーキ買った?


私…

うん!

買って来たの?

あら〜^_^;


私が買ったのは苺のショートケーキ

娘はチーズタルト

2つともホールだけど

まぁ、いいか^_^;


お父さん、

ケーキいっぱいだね(^.^)

良かったね!

頑張って食べなきゃね〜(笑)



そして父…

昨日、一日会わなかっただけなのに

また弱ってる気がした

声も小さいし

あまり喋らなくなった


今日は

食べたい物も言って来なかった


今晩から薬を変えると看護師さん

今までは

オキシコンチンを朝夕飲んでいた

今晩からは

オキファストを24時間

点滴で投与



3、4日前から手がすごく冷たい父

今日も冷たかった 


じいちゃん、手冷たいね


と手をさすっていたら

私の手を握ってきた

そして


言いたいこといい放題で

ごめんね

だって(T_T)


また泣かされてしまった

そんなこと思っていたんだね

気を遣わなくていいのに


何でも言ってね

気にしなくていいから

と言うのがやっとだった

涙が止まらなかった



それから入浴


ベットごと移動するって

看護師さんが4人かがり


父が

お前も来い!

って

来いって言われても^_^;

と思っていたら、看護師さんが

じゃあ、娘さんも一緒に行きましょう!

CDも持って行って

お風呂で聴きましょう

って


父が浴槽に浸かる頃

お風呂場に呼ばれた


好きな曲を聴きながら

看護師さんや私とおしゃべり

いっぱい笑ったね(≧∇≦)


私が

入浴中の写真を撮ろうとしたら

看護師さんが

わざわざデジカメを持って来て

父とのツーショットを撮ってくれた


部屋に戻ると

ボランティアさんが

お茶の注文を聞きに来てくれていた

日に二回

来てくれる


それが

お茶だけじゃない

なんと

かき氷がある!

前回、父は注文した

そして今日も^_^


お風呂上がりにかき氷なんて

ぜいたくだね…

3口しか食べなかったけど

美味しい?

と聞くと

ニコッとうなずいていた


夕方

私が帰ったあと

夜景が見たいと父が

看護師さんに言ったらしい


車椅子で移動しようとしたけど

腹水で膨らんだお腹のせいで

座れなかったと


遂に

座れなくなってしまった(-_-)

だから

ベットごと談話室に連れて行って

くれたって


ありがたい

本当に本当に

ありがたい


この病棟の看護師さんは

皆んな優しくて、感じが良い



今日の父は

昨日のことすら忘れていた

母に会ったことも

昔の話で笑ったことも忘れていた


今日

お風呂に入ったこと

かき氷を食べたこと


私と会ったことも

きっと明日には忘れているのだろう


父には

もう

今しかないのだね


それでもいい

今が楽しければ


それで良しとしよう


楽しい今がたくさん集まれば

昨日も今日も明日も

あさっても

父が生きていられる時間の全てが

楽しい日々になるのだと思う

だから

それでいい…



じいちゃん

今日も楽しかったよ

ありがとうね。

また明日


http://family.blogmura.com/shibetsu/"