生きているキセキ 〜The miracle of being alive〜

私と娘、息子、そして天国の夫のハナシ。

こころの診療科

9時に予約をして、待つこと3時間!

もう、疲れた(-。-;

先生は中年男性で気さくな良い感じの先生だった。

で、昨日まで行っていた心療内科と違ったのは、まずは生活の見直しからというところ。薬は基本的には使わない。


睡眠日誌というのを渡されて、何時に起きて寝たか、昼寝の有無、起きた時の気分を書いていく。

そして、3つの約束を決められた。

来週また診察があるのだけど、それまでの一週間で、

起床、就寝時間を守る。

一日30分は散歩とか外出する。

学校の先生と一回は連絡を取る。

この3つ。


今日もまずは息子から診察室へ。

次に私が一人で入った。


先生が一番はじめに言ったのは、

息子さんは優しくて、少し内向的に思います。ということ。

あと、料理の勉強はしたいと言ってたらしい。料理のことになると楽しそうに話をするらしい。

そして、今日会って話をした感じでは、病気の心配はないと思う。

とも言っていた。


過呼吸のきっかけが彼女にふられたことだと、息子は先生に言っていなかった。友達との関係が上手くいかなくなったと言ったらしい。

だから、もう傷に塩を塗り込むような詮索はやめておきましょうって。

学校でも職場でも、いろんな人間が居る。自分にとって、プラスになる人、ならない人、そういうことを何度も何度も経験して辛い思いをするかもしれないけど、そうやって成長していくものだって。

はしかや水ぼうそうは一度かかれば免疫が出来るけど、人間関係はなかなか一度では上手くいかないって。

なるほど…確かにそうだ。

やけに納得してしまった。


息子も私も今日の先生の方がいいって意見が一致した。

昨日行った病院には、心理テストの結果は聞きに行かなきゃならないし、病院を変えることもきちんと言わないといけない。


今月はなんだか忙しい。

息子の病院、私も検査結果を聞きに行かなきゃならないし、ジーニの尿検査もある。

そして、うさぎのはなが、頭の皮膚がカサカサ。フケみたいになってた>_<何年か前もそうだった。

薬塗ったような…

はなも病院行かなきゃ^_^;



http://sick.blogmura.com/breastcancer/"