生きているキセキ 〜The miracle of being alive〜

私と娘、息子、そして天国の夫のハナシ。

生きているキセキについて

私が生きて来た46年の間、生死についてどれくらい真剣に向き合って来たか…。

飼っていたペット、親類、家族、そして自分。

生の反対は死ではないと読んだことがある。生の反対は、生まれないことだと。

確かにこの世に生まれて来なければ、死ぬことはない。

この世に生まれ、呼吸をし、自由に身体を動かし物を食べたり、笑ったり泣いたり怒ったり、そしてその感情や意識を声にして伝える。

これって、当たり前にみんながしてること。

でも、当たり前じゃなかった。

ずっと当たり前だと思って生きてきた。 夫が亡くなったり、私が乳がんになったことで、当たり前だと思っていたことが、そうではないと気づいた。 生きていること、どんなカタチであれ生きていられることは、キセキなんだと思う。 だから、そのキセキを大切にしようと思う。 お父さんの分まで… http://sick.blogmura.com/breastcancer/img/breastcancer88_31.gif