生きているキセキ 〜The miracle of being alive〜

私と娘、息子、そして天国の夫のハナシ。

息子が救急車で…

今日は私の心療内科の診察で、朝準備をしていたら、息子の学校から電話が来た。

過呼吸がひどいので救急車を呼んで今病院へ向かってると。

実は4日前、息子の左手に何本もの傷を見つけた。

あまりにも驚いて、どうしたの?

何でやったの?と聞いた。

そしたら息子、ジャンケンで負けたらやるゲームだって。

それより一週間程前に、過呼吸になったと本人から聞いていたし、ゲームってのはウソだと思った。

だから昨日、担任の先生に電話してみた。

そしたら、毎日過呼吸になってるって。

原因は彼女にふられたことやお父さんのことと言ってるらしい。

そういうことで落ち込んでると、友達が心配してくれるのが、迷惑をかけて申し訳ないと気にもしてるそうだ。私には言わないで欲しいと先生には言ってるらしい。

もちろん、電話のことは息子には内緒。


からの、今日の救急騒動。

病院へ行くと担任の先生と息子が居たわけで、もう内緒にする訳にもいかなくなったわけだ。

先生が学校へ戻った後、会計を待つ間に息子に言った。


お母さんだって、一応は色々な経験して来たんだから、役に立てるかもよ!だから、お母さんでも良ければいつでも言ってね!分かった?

そしたら息子、

お母さんには言わないよ。って明るく言う。

友達が知ってるけど、そいつらにも口止めしてるから!


だから、

でも、お母さんも居るって頭の片隅にいれておいて!分かった?!

って言ったら、

うん。

だって…


病院が終わって帰るかと思ったら、学校へ行くって。休みたくないって。まぁ、本人が行きたいならいいんだけど。


難しい年頃なんだろう。

息子は元々、気が小さい。

だから心配なんだけど。


病院の先生が、過呼吸が初めてではないし、発作が起きるととても苦しいので、心療内科とか精神科に行って予防した方がいいかもと言ってた。


私は息子を学校まで送り、その足で自分の心療内科へ。

ついでに息子のことを話した。

そしたら、ある大学病院に思春期のコ専門の心療内科があると紹介してくれた。

息子が帰って来たら、話してみるつもりだ。


お父さんが居てくれれば…

と思うけど、考えたって居ないものは居ない。

私は頑張る。

息子の為に頑張る。


http://sick.blogmura.com/breastcancer/