生きているキセキ 〜The miracle of being alive〜

私と娘、息子、そして天国の夫のハナシ。

普通ってどういうこと?

『お母さんさぁ、普通ってどういうことだと思う?』

帰宅した娘が、手を洗いながら聞いてきた。

『普通?…普通ねぇ……。みんな同じ!』ととっさに答えた。

そしたら、

『浅っ!』

『そんな簡単に言うか?』と娘。

私は一言で答えなきゃダメなのかと思って、そう答えた。

学校の授業で話し合ったらしい。


さっき、うさんぽをしながら普通について考えてみた。

大半の人が思うこと?

当たり前だと思うこと?

でも、普通には定義がないのかも。人それぞれ違うのかなって。

よく、『普通はさぁ〜』とか『普通だったらそうだよね〜』とか言うけど、改めてどういうことかと聞かれると、答えがみつからなかった。


もしかしたら、自分が置かれた環境を普通だと思うようになるってことなのかな?

でも、お父さんが倒れたことや亡くなったこと、私が乳がんになったことは普通だとか当たり前だとは思いたくはない。思えない。


娘に答えを聞いていないから分からないままだ。


なんとも中途半端な内容になってしまった。

今晩、聞いてみようかな。

http://sick.blogmura.com/breastcancer/