生きているキセキ 〜The miracle of being alive〜

私と娘、息子、そして天国の夫のハナシ。

母の入院

昨日の午後、母が入院しました。

昨日の朝からお腹が痛く、日頃から便秘気味の母は、薬を飲んで様子を見ていたようです。

お昼近くになっても良くならず、吐き気もして来たので、かかりつけ医に行くと、レントゲンを撮りイレウスらしいと診断されたそうです。

その後すぐに、その病院から救急車で大きい病院に搬送されました。

CT検査で腸捻転が見つかり、夕方から緊急手術になりました。

手術前の説明では、捻れた部分が腐っていた場合はその部分を切除、人工肛門になる場合もあるということでした。

閉塞の原因が捻れなのか、腫瘍なのかは手術してみないとはっきりしないと言われました。

手術は1時間程で終わりました。

捻れの原因は腫瘍ではありませんでした。

癒着による捻れで、癒着部分を離したら捻れが元に戻ったそうです。

人工肛門の必要もなしです。

捻転の原因は様々らしいですが、何ならかの理由で開腹すると癒着が起きる場合があるそうです。

母はかなり昔ですが、虫垂炎で開腹しています。

おそらく、それが原因だということでした。

手術後の母は、今日の午後にICUから一般病棟に移れました。

もう1日遅かったら、腸が腐っていたと思います、早く来てくれて良かったです。と手術して下さった先生に言われました。

早期発見、早期治療は大事なのですね。

http://family.blogmura.com/shibetsu/ranking.html